洋楽雑記帳

暇なときに更新します。

クラウトロックとコニープランク。

この前に書いたクラウトロックに関する文が、ロッキングオンのサイトに載っていた。仕事の合間にこういう文を書くようにしている。書いて掲載されるかは書かないとわからないが、とにかく書いてみるようにしている。

自分がクラスターを聴き始めたのは大学に入ってからだった。スカイレコードのクラスター作品の国内盤CDを聴いていた。Youtubeもストリーミングもない時代である。惹かれたのは、ポップで聴きやすかったからだった。特に『クリオズム』『グロッセルヴァッサー』。

どちらもコニープランクが製作。クラウトロックの大半が武骨でセンスがないけど、クラスターやノイはポップで面白い。カンはダサくてかつ武骨なのがいい。