洋楽雑記帳

暇なときに更新します。

タワレコのアナログコーナー

疲れている時にはひたすらじっとしているか、聴きやすいテクノを聴いたりする。

今日、札幌のタワレコNirvanaのアナログを購入。『ネヴァーマインド』。このオリジナルからもうすぐ30年が経過する。ふしぎだが、今でもそこそこ聴ける。CDでもいいとは思うけど、アナログだと音の迫力がやや違う。

少し前に、The Beatlesの『プリーズ・プリーズ・ミー』の中古レコード盤を買った。1963年のこのアルバムはラジオやレコードで聴かれることを前提として作られたと思う。

うちにある安物のアナログプレーヤーでもそこそこいい音は出る。これも中古だけど、Madonnaの『ライク・ア・ヴァージン』の12インチの音も、もともと曲が優れているということもあるけど、アナログ45回転だとなおいい。

 

Depeche ModePet Shop Boysも、80年代のシングルは12インチアナログ盤で聴かれるようにできていると思う。もうアナログの時代ではないが、札幌のタワレコにはアナログコーナーがあり、私のようなおっさんが覗いているのだ。